今年は…

今年はあたりまえに出来ていた事が色々と制限され、生活様式も変わる大変な1年でした。
緊急事態宣言が出た時は私自身も初めてオンラインレッスンを取り入れ、毎週頑張って教室に通ってくれている生徒さんのレッスンが中断しないように提案をさせて頂き、一部の生徒さんはオンラインでレッスンをしました。
発表会も色々と悩みましたが今年は中止にしました。頑張って練習してきた生徒さんの中にはモチベーションが下がった人もいたと思います。
そんな1年でしたが教室の生徒さんは全員、今でも継続してレッスンに通ってくれています。
嬉しいことに新しい生徒さんとの出会いもありました。
音楽は心にゆとりとか安らぎの効果があると思います♪ 気分転換にピアノが弾けるというのも素敵な事ですよね^ ^
まだまだ油断はできず先が見えない状態ですが、楽しくレッスンが学べる教室を目指してまいります。