音楽の力

私の子供たち(とっくに成人してますが)娘はピアノをやっていましたが中学2年生の途中で辞めてしまい、ヒップホップ系のダンスにハマりダンススタジオに通うようになりました。
息子はピアノには興味が無く音楽とは無縁で中学・高校と野球部に所属していました。
娘はピアノをやっていたせいかリズム感が良くダンスのフリを覚えるのも早く、ダンス生活をとても楽しんでいます♪(今でも…)
音楽をやってこなかった息子も高校生の時、野球の合間に叔父から借りたギターで耳コピして何やかんやと弾いていました。
楽譜も読めないのに弾けるんや〜ってちょっとビックリしたのを覚えてます!笑
たぶん小さい頃からピアノの音色を身近に感じながら育ってきたからか自然と音楽的な感覚が養われてたのかなと。
興味がなかったにしろ音楽が流れる環境で育つというのは何かしらの刺激が自然と脳に与えられるのでしょうか。
音楽の力って凄いなと思いました。